supported by Mistletoe Music School |
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果てしなく続くジャズ習得への道。練習時間が圧倒的に足りないと自覚しながらも、なんとか習得出来れば!と悩み励んでいる方のお力になれるよう、
練習をどのように進めるか!何を考えて演奏を組み立てるか?に重点を置いています。アイデア満載の音楽講座。1歩上の演奏を目指す方を応援します!
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■ベース音を変化させる
小節内にベース音を加え、進行感を加えます。 次のコードに進行しやすくするために、次のコードへ2度音程で流れる動きを作ることがポイントです。 但し、テンションをベースに配置するとコード感を損なうため、 4分以上の長い音符で演奏する際は、3度音や5度音へ進行するのが一般的です。 ■アルペジオ奏法
少し静かに演奏したい時にはアルペジオ奏法が効果的です。 なるべく音を残すように意識しましょう。 ■必要最低限の声部
全てのメロディをフルコード(4声以上のコード)で鳴らすことも出来ますが、 時にはベース音を鳴らさずに少ない音数で演奏することも効果的です。 どのようにメロディを鳴らしたいのか?をいつも考えましょう。
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