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果てしなく続くジャズ習得への道。練習時間が圧倒的に足りないと自覚しながらも、なんとか習得出来れば!と悩み励んでいる方のお力になれるよう、
練習をどのように進めるか!何を考えて演奏を組み立てるか?に重点を置いています。アイデア満載の音楽講座。1歩上の演奏を目指す方を応援します!
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■調号の付け方
調号とはどの音から音階を始めてもドレミファソラシドに聴こえるように「音階を調整する記号」です。 Ex) これはドレミファソラシドです。 このドレミファソラシドをレから始めてみましょう。 どこか暗い感じがすると思います。 #(シャープ)を付けてドレミファソラシドに聴こえるように調整すると次のようになります。 ここではFとC(ファとド)にシャープを付けました。
■調判定
さて、次は調号からキー(Key)を判断する方法です。 1つの調号に対してメジャーキーとマイナーキーが1つずつ存在します。 この関係を「平行調」と呼びます。メジャーキーの6番目の音から演奏すると音階は暗くなります。 逆を言えばマイナーキーの3番目の音から始まれば音階は明るくなります。 ●例えば、調号が何もなかった場合。 メジャーキーは当然「C」、そしてCから6番目の「A音」がマイナーキーということで、 調号がない場合は、CメジャーキーとAmキーです。
●調号を見て、瞬時にキーを判断するのは慣れが必要でしょう。 ジャズの楽曲を数十曲、数百曲と演奏していくうちに次第に理解もスムーズになっていきます。 有料ですが、ドリル形式の問題集のダウンロード販売も行っております。 調判定の記憶のポイントなど、理論も書かれています。 ■スケール
音階(スケール)とは1オクターブ内に音を配置したものであり、 それぞれの音と音をどのような間隔で配置するかにより名前が付けられています。 下記、1オクターブ内に全部半音で音を配置した場合はクロマチック・スケールと呼ばれます。 下記、皆様がよく耳にするドレミファソラシドも音階(スケール)の1つです。
音階は少ないもので4,5音から、 12音全てを使用したクロマチックスケールまで、数多くの音階が存在します。 |
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