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果てしなく続くジャズ習得への道。練習時間が圧倒的に足りないと自覚しながらも、なんとか習得出来れば!と悩み励んでいる方のお力になれるよう、 練習をどのように進めるか!何を考えて演奏を組み立てるか?に重点を置いています。アイデア満載の音楽講座。1歩上の演奏を目指す方を応援します! |
■音程
音程の最小単位は半音です。 「音程」とは、ある音からある音までの間に、どのくらいの音程差があるのか つまりは、半音がいくつ間に挟まれているかを瞬時に分かるように、名称をつけたものになります。 もっとも、有名なものは半音12個離れた音で、これを1オクターブと呼びます。 ドからド、レからレ、ファ#からファ#、全て1オクターブです。 それでは、全ての名前を覚えましょう。
●完全系と長短系 音程には、「完全」と表す度数と「長短」と表す度数が存在します。 完全系・・・1・4・5・8度 長短系・・・2・3・6・7度 ●#や♭が付いて、音程広がったり、狭くなったりすると当然名前が変わります。 狭い音程・・重減(Ddim)←減←完全→増→重増(Daug)・・広い音程 狭い音程・・重減(Ddim)←減←短⇔長→増→重増(Daug)・・広い音程 例えば、完全5度に#や♭が付き、音程が広がったら増5度(augmented5) もう1つ変化記号が付き音程が広がったら重増5度(doubly Augmented5)といいます。 同じように元々、短7度だった音程に変化記号が付き。 音程が狭くなった場合、減7度(dim7)といいます。 ■コードトーン・テンション
●ある音(ド)から3度上の音(ミ)を重ね、更に3度上の音(ソ)を積み重ねます。 その3声の音のかたまりをコードと呼びます。 ●ジャズでは更に3度上の音までを積み重ねた4声の音のかたまりをまとめてコードトーンと呼びます。 ドから始まればドミソシ。ソから始まればソシレファなどなど。 ●更に3度上を積み重ねていった3音をまとめてテンションと呼びます。 ●勿論、別の音から音を積み重ねても、同じく。 最初に積み重ねた4音をコードトーン、次の3音をテンションと呼びます。 ■コードネーム
高さの違う音が同時に鳴ったとき、それを和音(コード)と呼びます。 高さの違う3つ以上の音が同時に鳴った場合、 その音の集合体には何の音が入っているかを表示する記号(コードネーム)がつけられます。 コード表記は大きく分けると上記のように「記入すべき場所」が分けられています。
●一般的なコードネームから、どんな度数が入っているか考えてみましょう。 〇M7・・・・Root、長3度、完全5度、長7度 〇7・・・・・Root、長3度、完全5度、短7度 〇m7・・・・Root、短3度、完全5度、短7度 〇m7♭5・・Root、短3度、 減5度、短7度 〇mM7・・・Root、短3度、完全5度、長7度 ※ディミニッシュコードは特例です。 〇dim ・・・・Root、短3度、 減5度、減7度(長6度) ●少し複雑な記述を考えてみましょう。 〇M7(#5)Root、長3度、 増5度、長7度 〇m7(11)Root、短3度、完全5度、短7度、11th(完全4度) 〇7(9)・・Root、長3度、完全5度、短7度、9th(長2度) 〇7sus4・Root、完全4度、完全5度、短7度 sus4は3度が4度へと変化したコードになります。 |
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