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果てしなく続くジャズ習得への道。練習時間が圧倒的に足りないと自覚しながらも、なんとか習得出来れば!と悩み励んでいる方のお力になれるよう、
練習をどのように進めるか!何を考えて演奏を組み立てるか?に重点を置いています。アイデア満載の音楽講座。1歩上の演奏を目指す方を応援します!
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■コードトーンからコードトーンへ
コードトーンからコードトーンへの連結について学んでいきましょう。 例えばジャズ・ミュージシャンにCメジャーコード一発で演奏をお願いしたとしましょう。 するとどうでしょう?ジャズミュージシャンの演奏はやっぱりジャズになっています。 何故ジャズになるのでしょう?・・・・その答えは「沢山の連結が行われているから」です。 このコンテンツの前に必ずアプローチ・ノートの項を学んでおきましょう。 連結の基本はアプローチ・ノートですからね。 まずこれはCM7のコードトーンからコードトーンへ上昇したもの。 具体的に4音のアプローチを試みて下さい。 他にも考えられますよね。 次はCM7のコードトーンを下降してみましょう。 やはり他にも考えられますね。 ジャズミュージシャンはこのアプローチをほぼ無意識、感じたままに演奏します。 基本的にはスケール内の音を多く強拍に置いている方が自然に聴こえますが、 善し悪し含め、その判断は演奏者に委ねられます。 それぞれのアプローチが自然に感じられるように練習しましょう。
■Thinking Fast!
常に先を読む!の項でも説明しましたが、 ジャズでは常に次のコードの事、時にはもっと先のコードの事を考えながら演奏しています。 ここでは前述のコードトーンからコードトーンへの練習を発展させて練習しましょう。 これは枯葉の最初の8小節です。 各コードのルート音へコードトーンから連結していますが、 今演奏をしている場所を考えていたらアウトです。 後手後手の演奏になるぐらいなら、思い切って休んで 常に次のコードの事を考えていきましょう。 Ex)1 Ex)2 違う度数へアプローチするのも良いでしょう。 Ex)3 時には今いるコードを全く無視してアプローチを行うことが斬新に面白く響くかも知れません。 Ex)それではThere Will Never Be Another Youのコード進行で実践してみましょう。 少しやり過ぎな感はありますが、練習ですから。 次のコードを考えるのを忘れないようにしましょう。 ■分析力を養う
「引き出しの理解と、その使い方」、そして「アプローチ」が理解出来たら、 譜面からどのようにして「引き出し」を作っていくのか、分析する力を身に付けていきます。 最初に書いておきたいのですが、分析力を身に付けるには相応の時間がかかります。 譜面が少しずつ「ジャズラインの設計図のように」見えてくるまでトレーニングをしていきましょう。 分析力が身に付く=良い音楽を演奏出来る・・・・わけではありません。 分析力はあくまでジャズ語法の設計図であり、良い音楽かどうかは別の問題になります。 ところで、分析とは何をするの??分析をするのに何が必要なのでしょうか。 ここで「トレーニング・スタンダードブックの活用」の項でも説明している、 度数の理解が大切になってきます。
1)分析力=譜面から音楽をどのような演奏しているかを読み取れる能力 楽器屋さんや書店、または知人宅で「誰かのコピー譜面」を見たとします。 例えば、マイルス・デイビスだったとしましょう。 その時に「うわっ!マイルスはこんな面白いアプローチをしてる!!」 そんな風に譜面からアイデアを読み取れれば、自身の演奏に応用が出来ると思います。 反対に、アイデアを読み取れずフレーズとして覚えてしまうと・・・。 家に帰るまで覚えておくことさえ厳しいかも知れませんね。 覚えていたとしても弾いて終わり・・・。 自分の演奏が進歩していきません。 2)知っておくべき事=音のカラーというのは、コードに対する度数で決まっています。 音のカラー・・・あるコード上で、1つの音を鳴らした時の聴こえ方です。 明るい、暗い、不安定、美しいといったものは度数で決まっています。 例えばDm上のB音は、非常にクセが強く、でも外れそうで外れない良い音です。 でも、このカラーはDm上のB音だけじゃなく、Am上のF#音でも、Fm上のD音でも同じです。 つまりは「マイナーコード上の6th」という音のカラーです。 コードに対する度数により、音がどのように響くかが決まってきます。 3)分析する為に必要な事=コードに対する度数が答えられる事。アルペジオやスケールを理解していること 度数が読むことが遅ければ、当然分析力は弱くなります。 また度数が読めても、アルペジオ、スケールを理解していないと、 せっかく分かった度数なのに、何を演奏しているか考えることも出来ません。 |
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